FIREして市場に落ちている金を拾うブログ

30代でFIREし、プログラムを勉強して米国株式と仮想通貨で落ちている金をせっせと拾う記録。

VSCodeでDigital Ocean にリモートSSHアクセス

全然知らなかったですが、VCCodeの拡張機能でRemote SSHというのがあり、AWS, GCP, DOにアクセスできるらしい。
そうすると、わざわざ手元PCで環境構築やSSHでのファイル転送をせずとも、実行環境でリモートアクセスして開発できるので良いかと思い実行してみた。

参考:

www.digitalocean.com

mono-i-love.hatenablog.com

モノアイさんの記事に記載のような形でSSH通信確立しているなら話は早いです。
むちゃくちゃ丁寧に書かれているので、その前提で話を進めます。

要求事項

  • ChromeOSではないこと
  • VSCodeを導入済み
  • SSH秘密鍵・公開鍵を生成していること
  • Ubuntu 18.04導入済み

なお、Ubuntuhは20.04でもいけました。

STEP1 Installing the Remote-SSH Plugin

簡単なので割愛。

Step 2 — Configuring the Remote-SSH Plugin and Connecting To Your Server

ここはConfigで少し調整が必要。

Host [my_remote_server]
HostName [your_server_ip_or_hostname]
Port [Port number]
User [user name]
IdentityFile [/location/of/your/private/key]

[my_remote_server] : このSSH設定の名前を適当に入れてください。
[your_server_ip_or_hostname] : Digital Ocean側にログインするユーザー名を入れてください。
[Port number] : ここはDigital Oceanの公式に記載なかったですが、モノアイさんの記事で設定していた場合、Portを22から変更しているはずです。そちらをいれてください。
[/location/of/your/private/key] : SSH秘密鍵を格納したファイルの場所を記載してください。

あとは記事の通り、左下にある緑色のボタンを押して、ちょこちょこやればDigital Oceanにアクセスできるはずです!